食彩市場

事務所移転と展示会とノートパソコン

暑中お見舞い申し上げます。

東北の方達は、豪雨のお見舞い申し上げます。

さて、弊社『食彩市場』は岡山県倉敷市へと移転致しました。少々思う所が有り、つたない伝手を頼って石川県金沢市から移動しました。

決して能登半島地震の影響では御座いません。反対に地震には慣れっこになってしまった感も有ります。

品川のハートンホテルがお勧め。目の前にイオンが有ってコンビニよりも安い。

7月3~5日間で東京台場のビッグサイトの展示会に参加して来ました。岡山空港からANAに乗るのは初めてなので、

道の込み具合や途中横切る吉備線の線路での電車…いえ、架線が張られていないのでディーゼル汽車ですね、の時間帯を調べるべく、

丁度一週間前に岡山空港まで予行演習しました。その結果、考えていた時間に出ると単線の行きと帰りの汽車待ちも有ったため、

本番では予定よりも10分早めに出ました。

石川県の小松空港からですと、7、8、9、10時と全ての時間にANA便が有りましたが、岡山桃太郎空港からは7時と10時頃。

ゆったりめで9時50分発の便を選び、帰りは20時20分羽田発。今でしたら18時発が有るのですが、その日は昼12時の次がそれしか有りませんでした。

国内線が整備された時、新幹線が通っているかいないかの違いで便数が大幅に変わるんですね。でも、行きも帰りもほぼ満席でした。

帰りの飛行機まで時間が有るため、14時ごろビッグサイトから東京駅までの都バスを初めて利用しました。

理由は降りた先に八重洲口のコインロッカーが目の前に有るからです。以前からバスに乗れば移動の時間を計算に入れてもほぼ同じだな…と。

宿泊のためのキャリーバッグ持っての移動も大変ですし、乗り換えも無し。始発なので座っての移動が出来ますし。

ゆりかもめや電車や地下鉄での移動は何度もしていますのでたまにはバスで、と思ったら結構街中の雰囲気を楽しめました。

引っ切り無しに乗り降りしますし、自分が車を運転した場合、など。

それで展示会なんですが、以前8年前だったか出展者として参加してました。会場はだだっ広いのに、あまり動く事も出来ず……

仕事なので仕方が有りませんが。ようやく今回全ての会場を回って来ました。

METAの現在とか、出版業界の展示会とか、アミューズメント関係など異業種の展示は見てて面白いものが有りますね。

METAは、いまいち創造の域を超えていませんでしたので何となく回ってきただけでしたが、その他は楽しめました。

コロナ期間中は色々と制限されてたそうですが、コロナ前の活気に戻ってきたような感じがしました。

ですがこの後またコロナが蔓延したようです。私は梅雨明けまでは花粉に悩まされますので常にマスクを着用してました。

会場は広いのですが、お目当ての業種は以前よりも縮小されていて、3日間顔だけは出していましたが初日は場所の確認だけ。

2日目からお話、3日目はまだ回っていないところも見るような感じで。お話を伺えた出展者の皆さん、お礼を申し上げるとともに大変お疲れさまでした。

私も以前出てましたので、撤収の大変さが解ります。展示会中にヤマト運輸のチャーターボックスの受け渡しや17時終了で片付け終わりが18時半、そしてそのまま羽田へ移動して帰宅……。

半分以上は海外からの出展者でしたのでその辺のお話も伺いながら。日本でやる展示会なので日本語O.K.なところも多く有りました。

しかし3日目の昼を過ぎると歩き疲れてもう早々にトイレで着替えて会場を後にしました。

そうそう、2日目の昼12時12分、昼食のために座っていたところ、地震が起こりました。千葉県東方沖。

石川で感じたようなものでは無く、地面が波打つような感じの震度2。座って無ければ解らなかったでしょうが、埋め立て地での地震は初でした。

今現在の倉敷でも、近くの伯備線の陸橋を大型車が通ると震度1程度には揺れます。地震では無いのでなんの感知もしませんが。

東京での3日間は梅雨時なのに全て晴れで暑かったが、倉敷は翌日曇った後、さらに暑くなりました。今現在まで続いています。

熱中症などにならないよう、注意しましょう。

ノートパソコン

東京駅のコインロッカーに放置したのがトドメだったのか、CPU冷却用のファンから異音がし始め翌日には近所迷惑になるほどの甲高い音が。

ファンを叩くと一瞬止まりますが、CPUが熱暴走を起こしてブルー画面になりました。

すぐに修理に出そうと思ったのですが、中身が消える可能性も有りますのでその状況の中バックアップを取ると昼から始めて4時間掛かりました。

修理が終わってせっかくバックアップを取りましたのでクリーンインストールをしたため、今月頭の話が今頃になってしまいました。

倉敷へと本拠を移した結果、九谷焼と山中漆器は全てが直送となり、熨斗包装が可能となりました。

これから違う商品も直送化して順次出品して参りますのでよろしくお願い致します。

九谷焼

倉敷市は道が狭いです。

金沢もたいがい狭いと思ってましたが、輪を掛けて狭い……。

金沢、というか石川県も空襲被害に遭ってないので狭かったですが、倉敷の市内もそう。玉島地区という高梁川を越えたところは被害を受けたそうですが。

それでいて岡山市と合わせて人口100万人超ですし、道が混みます。岡山市内に向かう片側二車線以上の幹線道路もたったの2本。金沢は同じような距離間で5本? だったかな。

しかも曲がりくねった道しか有りません。

まぁ金沢周辺もここ10年ぐらいで道が整備されましたので余所の事は言えませんが。人口も周辺合わせて55万ぐらいですし。

コメントは受け付けていません。