食彩市場

石川でまた震度5弱

朝の6時半でした

 

 

私の予想よりも随分と早くやって来ましたね。秋頃かと思ってましたが、豊後水道や熊本で揺れた反動でしょうか?

 

1月からの地震で半壊していた家も5軒全壊しました。その場での人的被害も無く安心しましたが、津幡町でお一人ケガをされた模様。

 

芸能人やイベントなどでようやく復興するための元気を貰っていましたが、それに水を差すような余震でした。

 

百万石行列の最中で無くてまだ幸いでした。馬も人もパニックになってた可能性が有りましたからね。

 

 

百万石行列といえば、前田利家とおまつ役が芸能人になってから毎年40万人が集まる石川の最大のイベントです。

 

金沢市の人口は減り続けていますので 44万人、みなしで47万人ぐらいでしょうか?能登から避難している方々も見られた事でしょう。

 

ちなみに次点が九谷茶碗祭り、その次が小松空港の航空祭でしょうか?

 

航空祭は会場に行くものでは有りませんけどね。帰りが大渋滞になります。

 

ブルーインパルスを見たいなら能美市から加賀市手前まで小松市内上空を縦横無尽に飛び回りますので、少し離れた場所から見てれば良いと思います。

 

前日訓練でもかなり見れますので仕事の有った時は良く見てました。能美市上空はF2とかも小松空港に着陸するコースに入っています。

 

直前の火曜日辺りから見慣れない機影があると、もうそろそろ航空祭なんだな、と。

 

ただブルーインパルスだけは海側からの着陸コースなのか時間帯が違うのか、能美市では見た事は有りませんが。

 

 

話が脱線してしまいましたが、百万石行列は何度か見に行きました。

 

昔は土曜日ではなく6月14日に決められていましたのでほとんどが平日で、金沢市の公立小中高は休みでしたが、

 

隣の野々市町(現在は市)では普通に授業をしていましたので日曜日と重なった時にしか見に行けませんでした。

 

それでもバスは3時間ほど前に止まってしまいますし、金沢の中心部でしか行って無かったので電車でも行けませんでした。

 

中学生になると近くのスーパーに自転車を止めて、そこから歩いて中心部まで行って見てましたが、それでも家から8キロ有りましたから大変でした。

 

あの頃は地震なんか考えることも無かったのに、今は何故頻発するような事態になってしまったのでしょうか。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土日・祝日・年末年始・お盆期間