食彩市場

弔事というものは

弔事、または凶事とも言います

 

 

昨年10月に父が亡くなってから、半年以内で3回目の通夜、葬儀への参列です。

 

という事で、明日、明後日、臨時休業して福井の芦原温泉駅前まで行って来ます。

 

何故、こういうものは続いてしまうのでしょうか?

 

25年前も、祖父母が同一年の3月と8月に亡くなり、これで終わりと思っていたら、11月に従兄弟が亡くなった時と同じように続いています。

 

私自身が身内の通夜、葬儀に参列ないし列席するのは10回にも満たない、というのにです。

 

能登半島地震の影響と、北陸新幹線の敦賀開通前ですので、芦原温泉も直ぐに予約が出来ました。

 

葬儀場で宿泊したり、そのまま一時帰宅も可能ですが、温泉に宿泊です。この葬儀場は実は2回目で、同じ温泉宿に予約しました。

 

昔と違い8時間ほど保つ蚊取り線香のようなお線香も有るため、寝ずの番をしなくても良くなり葬儀場で泊まる人も減ったように思います。

 

コロナも有りましたけどね。

 

コロナといえば、今現在、金沢市を中心に七尾市から小松市辺りまで、日本で一番感染率が高いそうで、言いたくは有りませんが、

 

マスコミや自衛隊、災害復旧のために能登へと入った警察や消防から感染し、2次避難者が加賀方面へ来た関係で広まったのでしょうか?

 

せっかく災害から復興しようとして頂いているのに、インフルエンザも含めて感染症が足枷となってしまいそうです。

 

今時PCR検査なんて…と思われる方もおられるとは思いますが、まずは感染症の検査をしてから災害復旧をして頂きたかったものです。

 

 

 

地震は本当に、ようやく収まりつつありますね。偶に震度4クラスが発生する前後で回数が増えてはいますが。

 

それでも以前は日に多くて1、2回の震度2未満の地震発生でしたので、まだ少し多いくらいですけど。

 

昨日は亡くなった伯父のお顔だけ見に、福井県のあわら市までひとっ走りしましたが、そこも田んぼが液状化してしまい、

 

3件ほど並んだ家の住人は避難してしまったそうです。

 

震源地から160キロほど離れた場所でも、断水と液状化が有り、今回の影響が大きかったことを実感しました。

 

 

 

余談ですが先日の震度4の地震は、Yahoo!の地震情報では最初に起こった地震が表示されていましたが、3分後ほどにまた揺れを感じて、

 

リアルタイム震度も見てましたが表示されませんでした。S波が広まってる最中だと、新しいS波は観測されないのでしょうか?

 

まぁ、金沢市ですと最初の地震がミシッと震度1で、次がカタカタカタとほんの少しだけ大きく揺れた程度だったのですが。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土日・祝日・年末年始・お盆期間