食彩市場

雪が結構降りました

能登・輪島のみなさんお疲れ様です

 

 

感覚的には、木曜日の雪は海雪、金曜日は山雪でした。

 

海雪は海側に多く積もるため、輪島市に67cm、山雪ではその逆で金沢市に33cm。

 

金沢市は金曜日の夕方前にはほぼ消えてましたから夕方から土曜日昼までの降雪量で、輪島市では81cmでしたから単純計算で14cm降ったことになります。

 

30cmぐらいの降雪量では通常営業ですので大した事は有りませんが、輪島や一晩で70cm積もった白山麓の方はお疲れ様です。

 

昨日ようやく孤立も解消されたようで一安心していますが、まだ沢山の雪が残っているでしょうから普段通りにはまだまだ掛かりそうですね。

 

金沢市でも幹線道路沿いにはちらほらとなって来ましたが、外れるとまだまだ道路脇に除雪車が残していった雪が山になっています。

 

これから年明けまでは気温が高い予報になってますので、ある程度まで崩しておけば溶けてしまうのでしょうけど、それをする人もいないので自然に溶けるのを待つだけになりますね。

 

私の家の周りは木曜日夕方から昨日月曜日まで除雪して溶けるように崩して有りますので今週中には無くなるでしょう。

 

ちょっとした距離でも車に乗ってしまうこの辺りでは、このぐらいの雪はいい運動になりますが、50cm降ると大変な作業になりますので、

 

除雪中のケガなど無いよう頑張って乗り切りましょう。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土日・祝日・年末年始・お盆期間