食彩市場

49日法要も恙なく終了しました

12月としては暑い日でした

 

 

最高気温19.9℃。朝から雲一つ無い、北陸の12月では異常と言えるような日でした。普通なら4割は雷が鳴っているのですが。

 

2割は霰や雪が降り、2割ずつが雨か曇り。殆ど晴れの日が無いのが北陸です。冬型明けの日に一瞬晴れるぐらいでしょうか?

 

昼食会で行った六角堂も、今までで最高同レベルの車の台数で、向かいの松魚亭の前に誘導されて路駐でした。

 

コロナ期間中は14台停められる駐車場にしか置いて無かったんですけど。

 

結構久しぶりの黒毛和牛を堪能して来ました。

 

 

 

エルパにも行って来ました

 

 

翌日曜日は49日の報告も兼ねて福井の親戚へ。この日の福井は最高気温20.2℃。家を出てから帰りの石川県境付近までずっと晴れ。

 

国道8号線の県境で細かい雨が一瞬降り、後は全て曇りでした。

 

福井県坂井市の親戚へ行き、その後はいつも行くコースで三国の道の駅まで行きらっきょう(名物)とカニを買いに行きました。

 

カニは昨年と同じズワイ(福井なら越前ガニでしょうけど)で石川県産というか橋立港(北前船の寄港地として少し有名)で水揚げ。

 

毎年近江町市場で香箱ガニ(メス・割高)はご祝儀で買ってますけど。シーズン最初のズワイはいつもここです。

 

車の台数としてはコロナ期間中の11月に行った時の方が多かったぐらいでした。北陸以外のナンバーが少なかったためでしょう。

 

ここから大野市の道の駅まで行くのは遠すぎるので、帰る途中で「上庄の里芋」が買える場所を検索したら、噂に聞く「エルパ」がヒット。

 

福井在住のyoutuberが前から言ってた噂の場所です。

 

西開発(にしかいほつ)にイオンが来年福井県内で初めて出来る事も聞いてましたが、分散される前にエルパに行ってみようと……。

 

裏側の駐車場を8周廻っても駐車場が空きませんでした。総駐車台数的には石川の近場と比較すると「アピタ松任」と同じぐらい、

 

「小松イオン」の6割、「白山イオン」の半分ほどでしたがあの時間帯で停める場所が無いほどだとは……想定外でした。

 

ようやく8周目の途中で丁度1台空いたため、(まぁどこかで空くまで待つのも有りだったのですが、)駐車して店内へ。

 

毎週日曜日の販売のため、常設店舗では無いな、と思い国道8号線側の中央のマクド付近だろうと決めつけて行ってみると、有りました。

 

でもダンボール売りなどもしていないし、当然以前のような里芋農家直接の米袋売りもしていません。毎年2袋(20kg)以上買ってたんですけど。

 

道の駅に並んでいるような皮むき済みの小さいパック売り。まぁ仕方が無く煮っころがし用の小さい芋2パックを結局買いました。

 

販売員に聞くと、大人気のためダンボール売りを持って来れないそう。まぁ食料品通販は今は強いですからね。

 

店内食料品売り場でも大きめの「上庄産の里芋」が皮付きで売っていたのでその4パックも買いました。

 

つくづく里芋の病気があの時発生していなければ、と思いました。復活まで5年のうちの4年が経ちましたが、再開はしないそうです。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土日・祝日・年末年始・お盆期間