食彩市場

お墓掃除してきました

28日法要が終了しました

 

お寺から頂いた予定表でいうと四 七日になってます。

 

ここまでの一週間で行ったことは、電話の名義変更。NTTではなく、NTTこ〇ゅにけーしょんずでした。ネット経由で変更手続きをしましたが、

 

メールで書類不備通知が来ました。しかも2カ所だそうです。フリーダイヤルで電話を掛けると、ずーーーっと話中のガイダンス。

 

結局6時間を20分間隔で掛け続け、17時終了の16時20分、ようやく繋がり話を聞いたところ、ただ一カ所の記入漏れでした。

 

思わず『それだけですか?』と聞いてしまいました。6時間を返して貰いたいぐらいでした。

 

社会保険事務所と銀行は兄貴が休みだったので、行って貰いました。社保はあっさりだったそうですが、銀行は市役所以上に大変で、

 

書類を揃える事がこれまでの最高難易度で、しかも銀行印が見付からず新しく登録し直したそうで、さらに書類が増えたそうです。

 

銀行印などは亡くなる前に聞こうとしていたのですが、暫く寝た切り状態となっていたために、少し痴呆が出てしまい、結局聞けず仕舞いでした。

 

世間でいう終活が必要なのは、やっぱりこういう時のためだったのかと、実感しました。

 

そして続々と届く引き落とし不可のための請求書。ネットバンクもPayPayも使えますが、コンビニ決済を利用。

 

最近CHNなのかRUAなのかその他が原因なのか、色々と不具合が多いですからね。隔日ぐらいで支払いが届き、終了しました。

 

この土日は年賀欠礼のハガキを作成し、投函し終えました。

 

親父も死期を悟っていたのか、今年の年賀状にて年賀状じまいもしていましたが、一応全員分を作成しました。

 

 

 

そして本日、28日目の法要を終えて、お墓の掃除をして来ました。

 

土日で晴れたら行くつもりだったのが、ずーっと雨予報や、土曜日なんかは雷を伴って霰が降り、勤労感謝の日も次の土日も雨がらみ。

 

仕方が無く本日行ってきました。場所は今いる金沢市東山から歩いて8分ぐらいの場所にあります。

 

25年前に祖父母が同一年に亡くなった際に納骨時にもう次のスペースが無かった事を思い出し、今回確認が必要でした。

 

しかし記憶よりもスペースが有り、小さい骨壺6個ほどだった筈が、大きめ1つと恐らく祖父母の小さいのが2つだけでした。

 

小さいのを大きめ一つに誰かが纏めていたのでしょう。まぁ、親父しかいないと思いますが。

 

もうあと20日ほどで大きめ一つを入れるために並べ替えてスペースを空けておきました。

 

これで49日の納骨はスムーズに終了するでしょう。

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 10:00~17:00
定休日 / 土日・祝日・年末年始・お盆期間